サービスエリアだったり、
デパートのフードコートにある…
いかにも業務用って味のラーメンって…
以外と美味くないすか?
俺好きなんですよね(゜ρ、゜)ノ
現代日本のラーメン業界はまさに、戦国時代。
老舗店と、新規参入店が激しく火花を散らし熾烈な生き残り合戦を繰り広げる弱肉強食の過酷な世界である
群雄割拠…
四面楚歌…
油断大敵…
ロシアの美食家パンスト・ヤブルノスキーは言った。
ラーメン屋とはトンコツスープの海に漂う小さな小船のようなものだ…と。
経営者は皆、自身の味の独自性、創作性を追求し、未だ見ぬラーメンの新大陸を目指し終わりなき航海に一生を捧げるのでしょうな。
そう。
世の中のラーメン屋のほとんどが
新しい味、上を行く味を求めて、
いわゆる"普通のラーメン"から遠ざかって行くのに対して、サービスエリアやフードコートのラーメンはその逆…
「万人がラーメンと認識する味」
↓
「普通のラーメン」を追求しとる訳です。
上を目指す事ばかりでなく、今一度思いだしてみよう。
そもそもラーメンとは一体何だったのか。
ハットリくんに出て来る小池さんが食べてるのは何ラーメンなのか
サービスエリアにいけばきっと答えが見つかるはず…
ちなみに…
替え玉はございませんのであしからず…
(sin"o")
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